中期に入る頃には
お粥、人参、大根、ほうれん草、小松菜、バナナ、りんご、鳥ミンチ
これくらいは食べられる様になりました~。

お豆腐や豆乳、みかん、すりおろしりんごはまだあまり好きじゃないみたい。。。

お粥は粒が少し残るくらいに潰して、
和風だしにお粥とほうれん草、人参を混ぜて煮たものからスタート!
一口食べて・・ん??んべーっと戻しちゃいましたが、
その次からは ぱくっもぐもぐ・・・食べてくれた!

この頃以外な好物が発見できた頃で
それは「納豆」!
苦手だったシラスも納豆とあえてあげるとぺろっと食べちゃう♫
ビバ!納豆様!!
しかも発酵食品だから身体にも良いし、栄養もたっぷりなのでラッキー^^v

この頃の悩みは食事に合わせてとらせてた水分。
ストローを離乳初期から練習してるんですが全然上手く飲み込めなくて
エプロンがベッタベタで服にまで染み込んでしまってました。

ストローで吸っても口から漏れちゃうのと、面白くて自分から吐き出しちゃうみたいで^^;

ベタベタ対策で購入したのが、受け口がついたエプロン!(柔らかいシリコン?でできた物)
大量に水分を口からこぼしても受け口がすべてキャッチしてくれる♫
食事が終わる頃には受け口にタップリ食べこぼしと飲みこぼしが・・・(用意した量の半分くらいしか食べてないしw)
これのお陰で毎食後、服を着替えてたけど着替えずに済むようになりました!

同時にコップの練習もしてましたが、こちらも全然上手く飲めませんでした。この頃は。。。
だけど、諦めてやめてしまったらずっと使えなくなってしまうので、
ここは根気よくやるしかないか!と気持ちを切り替え♫

離乳食が2回食にもなるとその分ミルクが減るので水分不足が心配だったし
なんとか上手く飲めるように練習あるのみ!

ストローマグは細かい隙間が多くて洗剤で洗ったつもりでも
茶渋が残ってたりするので、哺乳瓶消毒に使ってたグッズで洗うと綺麗になります★
ストローの内側部分も綺麗になるし、安心です。