ノンストップ育児★働くママの 呟き

晩婚&アラフォーの働くママが初めての育児に奮闘して感じた事、経験して気づいた事を備忘録として日記にしました。 そのうち育児絵日記にして行けたらと思っています^^/

生後2ヶ月

以前の記事で1ヶ月で8センチ身長が伸びたとお話しましたが

その後も順調に身長が伸びていくわけですが
2ヶ月経ったくらいから「ん?」何か違和感が・・・
等身が一気に伸びて、赤ちゃん⇒幼児っぽいバランスになったのと

あれ?なんか足異様に短くないか??
胴の長さと手足の長さのバランスが明らかにおかしい(笑)
まるでダックスフンドじゃん!(笑)という胴体と足のバランスに!!

このままのバランスで大きくなっちゃうのか!?という不安を覚えた気がします。

足をよくピンピンして伸ばすんですが、
短くても愛嬌があってその姿にとても癒されてた記憶があります。

この時、困った事が
60サイズの服が早くもパツパツになってボタンを止めるのが大変に…
多分、足よりも胴体が伸びちゃったせいかと思うんですけど
身長的にはまだイケるはずなのに…

急遽70サイズのロンパースを買い足すことに。
この間60の服を買い足したばかりなのに(涙)

この時期は初夏だった事もあって、家の中でも一枚だけで薄着だったから
服のサイズアップのダメージはさほどではなかったです。
暑い時期でよかったヽ(*´∀`)ノ
これが冬の時期だと、下着から買いなおすハメになってたので・・・

でもロンパースを着せると、胴の長さが余計に強調されて
愛嬌があります(笑)

なんだかんだ、それから1~2ヶ月経った頃には気にならない程度に
足が伸びてくれたのでホッと一安心^^

多分寝返りをうって足を動かすようになったからかな??

赤ちゃんのおもちゃは皆さんいつから揃えましたか?

我が家は1ヶ月半くらいまではおもちゃは特に買おうとも思っていなかったんですが
ベビ子に会いに来てくれたお姉さん家族の甥っ子が「ここはおもちゃが何もないね~」と
言った言葉をキッカケに、確かに、赤ちゃんがいるのに殺風景だと可哀想なのかも、と思い
おもちゃ購入を検討する事に。

まず手始めに、アンパンマンメリーを買いました^^
赤ちゃんといえばメリーとアンパンマンでしょ★というノリでした。あはは。

ベビ子が揺れるアンパンマン達を見て喜ぶ姿を想像して・・・スイッチON!
・・・あれ?全然メリーの方を見てない??
音楽も鳴ってるので気づいてるハズなんだけど、あれれ?と思いグーグル先生で検索♫

すると、赤ちゃんの視力はまだまだ弱くて月齢が低ければ低いほど
ボンヤリとしか見えていない様子。。。
なるほど! 人が動いたりする様子は目で追えるけど
同じ場所でクルクル動くものはあんまりよく分からないみたい。

少しガッカリしながらも、ポジティブに切り替えて
赤ちゃんと言えば「ガラガラ」でしょ!と
懲りずに今度はガラガラを買いに行きました^^;

小さいお手でも握れるくらい細めなタイプをチョイス♫
これならガラガラして遊んでくれるはず・・・

手にそっと握らせるも、手のブンブン!が止まらない!
ガラガラもあえなく役目を果たせず枕元にそっと置かれる事に・・・

張り切っておもちゃを買いましたが、ベビ子の場合は
結局2ヶ月たった後くらいから徐々に認識しだしてきましたね。

初めてメリーに気づいた時の顔は驚いた表情をしてて
とても愛嬌があったのを覚えています。
ガラガラは遊んでくれる様になったのはハンドリガードを初めてからでしたね。

ハンドリガードが始まってからは、自分の手を見つめたり
体にかけてたタオルケットを両手で掴んでじっと見つめて… お口でハムハムハム…
常にタオルケットがヨダレまみれになってました。

でもそれからは、今まで気づいてなかった?
自分の足にも興味を持って、足の指をハムハム・・・
この頃から好奇心を身体で表現できるようになってきました。

結論から、おもちゃはそう急いで買うもんじゃないなと…思いました。
赤ちゃんの成長スピードはそれぞれなので、早く興味を持つ子もいればそうじゃない子もいるので
一概には言えませんけど、我が家のケースではゆっくりと買い揃えるペースで大丈夫でした~

お裁縫が得意な親戚の叔母から頂いた
「お手玉」は小さい頃から1歳超えた今でも遊び方を変えて長く遊んでくれています。
叔母には感謝です^^ 手作りでちりめんの布とペットの粒で赤ちゃんに優しい素材で作ってくれました。
いつかベビ子が上手にお手玉で遊んでくれる事を想像してます。

ちなみに、小さい頃からアンパンマンのおもちゃに触れさせていますが
いまだに目覚める気配はなく・・・
やっぱりアニメを見せないとそんなに好きにならないのかな??

新生児1ヶ月検診も終わり暫くたってそろそろ予防接種の時期がやってきました。

ほんと2ヶ月間あっという間でした。
その間に初お宮参りもあったり、パパの姉夫婦がお祝いに家まで来てくれたり
ちょこちょことイベントもあったので、早かったのかも?

ベビ子を産んだ産院にて予防接種を受ける事にしました~
理由は、知った顔の看護師さんも沢山いるし気持ち的に安心できるので^^

実は1ヶ月検診の時にベビ子の身長を測ったら
50センチ⇒58センチ  1ヶ月で8センチも伸びてた!!
なんとなーく0ヶ月の後半の授乳の時、授乳クッションからはみ出る感じがするなぁ…と
こんなに早く身長が伸びてた事に驚き!でした。
ママの家系は身長高いので、兄弟に兄と弟がいますが二人共185センチ超え。兄は190センチ近い。。。
私は標準の160センチ前後ですが^^;
こっちの血を濃く受け継いだか!?

と、まぁベビ子の成長が早かったので、今回の身体測定も気になってたら・・・
更に伸びて60センチに! は、早い・・・
60センチの服結構買っちゃってたけど、すぐに着られなくなるかもと不安を覚えました。

いよいよ人生初のお注射ですが、
案の定泣きました^^;
痛いもんね~ そりゃそうだww
大人でも可能な限り注射は避けて通りたいですもん。私も注射は苦手です^^;

この時のお医者さんは、産院に定期的に来てる小児科医さんでとても温厚で優しそうなおじいさん
泣いてても、躊躇せず3本ブスブスとテンポよく注射! さすがプロ!
あんなに激しく泣くベビ子は初めて見るので、そばで見ていてとても辛かったです。
(ベビ子は普段グズグズはしてもあんまり泣かない子なので)

最後にロタという飲み薬の予防接種がありました。
それまで、産まれてこのかたほぼミルクしか口にしてなかったベビ子が
初めて、ミルク以外の飲み物を口にした瞬間!
くねっくねっ 身体をクネクネさせて揺れました(笑)
まだ注射後の涙が残ってて潤んだ顔でクネクネされると、メチャラブリー!でした(親バカです)

↑このページのトップヘ