本当に子供の成長は早いと1歳超えて強くから感じるようになりました。

SPONSORED LINK

娘は3月の終わりが誕生日なので、保育園でも一番年下です。
入園したばかりの頃は、周りの子供達がみんな歩いたり小走りしてたのに対し、娘はやっとハイハイが上手になった頃でした。
なのて、最初の内はどうしても周りの子と比較してしまって、不安を感じてた時もありました。

そんな心配をよそに、9ヶ月頃から突然発語が増えてきて、会話ができるようになってきました。
やはり、同じクラスの友達のやり取りを見たり先生の語りかけのお陰なのかしら?!

娘と一週間違いの誕生日で一つ下のクラスの子供がいますが、やはり成長速度は娘の方が早いように感じます。
それだけ、周りの友達や普段の遊びから色々と学び取っていくんですね。

初めての子育てで0歳の頃は自分なりに頑張っていましたが、幼稚園入園前の3歳まで家で育て上げてるお母さん達には敵いません∑(゚Д゚)
出来ることが増えてくると、心配事も増えるし子供への接し方も工夫していかないといけないし…

保育園に預けて働ける事に感謝ばかりです。

そして、それをサポートしてくれる夫や、両親、会社の人達、みんなの協力なくして今はないと強く感じ、そんな素敵な人達と巡り会えた運命にも感謝です。

うまくいかない事は沢山ありますが、
そんな気持ちを忘れずに頑張ろうと思う今日この頃。