冬になると鼻水が多くて困りますね。
10月から鼻水がずっと続いてしまい、今月もまだ止まりません。
いったいどこからこんなに大量の鼻水が溢れてくるのか。。。
保育園へお迎えにいくと8割がた鼻の下は鼻水でカピカピ。
お家に返ってまずお湯で温かいタオルを用意して鼻の下を拭き拭き。(この時めっちゃ暴れる娘。首をブンブン)
鼻の入口付近もカピって取れないので、タオルで湿らせてから
同じくお湯で湿らせた綿棒を使って、取り除きます。
これで、鼻の入口周りは取れるんですが、
問題は奥にスタンバイしてる鼻水達。

0歳児の頃は、自分の息で鼻吸いとりグッズを使ってなんとか凌いでいましたが…
1歳になってから保育園でほぼ各週何かしら熱を出して鼻水も出てたので
夜中も鼻水や痰が喉に詰まって、咳き込んで起きる事もしばしば・・・

家でもっとスッキリさせてあげたいと思って、電動式の鼻吸い取り機をついにゲットしました!
『baby smail』値段もそこそこします。確か1万数千円・・・。

病院の吸い取りに比べるとパワーはだいぶ落ちますが、
素人でも安全に吸い取れるので、重宝してます。
個人的にはもう少し吸引力欲しかったですが・・・ ネバネバ系はちょっと取りにくい。

ただ、音が結構うるさいので、寝る前に吸い取っちゃって
真夜中にどうしても息苦しそうな時は、アナログ鼻吸いで息吸い込んで頑張ります。

0歳の頃に比べると1歳になれば
吸ってもらえるとスッキリするって事が理解できてるので
嫌がらず、むしろ鼻を自ら差し出して催促してきますww

使った後はバラして洗ってという作業がワンセットでついてくるので
なかなか腰が重たくなりますが、息がしにくいのは可哀想なので
なるべくこまめに吸っています。
我が家はパパも手伝ってくれるのでとても助かっています^^

SPONSORED LINK