1歳5ヶ月の頃

初秋に
岐阜 飛騨高山へ旅行へ行ってきました~

旅行は職場復帰して半年経って、一通り色々と病気をもらって体が強くなって
お熱が出なくなった頃に計画して行きました。

平日に有休を取って行ってきたんですが、
さすが高山! メチャメチャ観光客多かったです!高山市内は特に!
人気の飛騨牛寿司(おせんべいに乗ったお寿司)屋さんの前には
長蛇の列・・・。 平日なのに・・・。
外国人にも人気なエリアだから平日とか関係ないのかもしれませんね。

高山市内を見て回る際に大活躍だったのが
おむつ替えや授乳、保育サービスもある「かんかこかん」がとてもありがたかったです。
我が家は娘のおむつをそこで何度か交換させてもらいました。
市内にカフェやお店は沢山あるんですが、おむつ替えや授乳できる所は限られてるので
観光地に赤ちゃんや幼児向けのベビールームがあるのは観光し易いですね。
お出かけ時にベビールームチェックは我が家ではすっかり恒例になりました。

そして、お宿は 「   」

小さな子連れ家族には周りに迷惑がかかりにくい
角部屋に泊まれるので、子供が多少暴れても気兼ねせずに済みました^^:
中居さんも優しくてとても良くしてもらえました。
囲炉裏が好きなので囲炉裏付きの部屋で囲炉裏部屋と別で二間畳部屋があって
お部屋自体もとても広かったので子供が伸び伸びと歩きまわれました。
ただし少しだけ階段がついてたので、そこに行かないように扉で仕切っても
十分広かったのでくつろげました。

お風呂は貸切風呂が2箇所あって、
入りたい時に空いてれば入れるシステムで、1回につき1時間程度目安で入浴可能です。
宿の部屋数が少ないので、そこまで被る事もなく入りたいときほぼお風呂に入ることができました。
もちろんいつでも入れる大浴場もあります。(そこまで広くはないけれど、泊まってる人数が少ないから気にならないです)

食事は囲炉裏があって囲炉裏好きには堪らなかったです(笑)
お魚とお餅が串にささってるだけだけど、満足してました。
もちろんその他お料理も少ない量で種類が豊富だったので
アラフォー夫婦にはピッタリでした。 そう、量よりも質と種類!
子供用に別で料理を注文してなかったので、私たちの料理を少しずつ食べられそうなモノを
食べさせていました。
今思えばお子様ランチ頼んでおいても良かったかも?

お風呂も料理も観光もゆとりを持って楽しめた良い旅でした!
高山また行きたいなぁ、、、

SPONSORED LINK