去年の1月頃の事・・・

認可保育園の申し込みはすでに済ませてあったので
あとは、天に運を任せるのみ・・・という状況でしたが、
申し込みの時に区役所の方から、他はあたっていますか?と
聞かれていた事を思い出し、
本当に入れなかったらどうしようという不安に悩んでいました。

もう1月であと3ヶ月後には保育園スタート&職場復帰が迫っている状況。
うーん。やっぱり滑り止めを検討しますか。と思い立って早速行動!

無認可保育を4箇所くらいザッと見学に回ってみました。
一部体験イベントにも参加。

A無認可保育園
アパートの一室くらいの面積でお庭は無し。
金額は預ける時間によって開きはあるものの、
他の園と比べると結構安いお値段でした。
説明してくれた方は丁寧にお話してくれましたが、
その方自身が若干、元気がない点が気になりました。
特に預かってもらうのにキャンセル待ちがある様子ではありませんでした。

B無認可保育園
保育園というよりは幼稚園に近い印象。
いわゆるインターナショナルスクールで先生は外国人と日本人が半々くらいの印象。
0歳児の教室のクラスの体験を少しだけしましたが
先生は若い女性の方でしたが、あんまり笑顔が無くて子供達の目を見て話をしている感じを受けなかったです。
淡々とカリキュラムをこなしてる感じ?
英語を話しているのでダイレクトにニュアンスは伝わらなかったけど
子供達が楽しそうにしてない。。。^^;
こちらは大人気で、1歳児クラスは募集する予定は無いそう。。。
ちなみに諸々含めると月々10万は軽く超えます><

C無認可保育園
小さなお庭付きの建物で、戸建ですが規模的には小さ目。
保育士は若干高齢の方が多めで若い保育士も見えました。
こちらも人気みたいで、4月入園希望枠が残りわずかとの事。。。
0歳児から2、3歳児をメインに預かってるみたいで、ほのぼのとした雰囲気。
こちらも月々ジャスト10万くらい。。。た、高い。。。
フルタイム復帰予定だから仕方ないけど、認可と全然違う~

D無認可保育園
結構今時な印象の保育園でした。
ライブカメラがついてて、保護者が外からでもチェックできたり
英語遊び時間は外国人の保育士が英語でお話したり、
ご飯も食育としてしっかりとした体制をとっていたり
見学してきた保育園の中では一番しっくり来たかも!?
お値段は若干安くて8万くらい。。。

こちらも入園枠がどんどん埋まってきているようで
2月の時点で12人枠に対して残り3枠。。。
入園するしないは置いといて、ひとまず枠を確保する為に手付金で2万円をお支払い!
認可保育園の結果次第では捨てるお金にはなりますが、
保険と思ってお支払い。。。

同じ日に見学に来てたママが、認可落ちたから今日申し込みします!って
言ってたので、他人事じゃないです。

ドキドキ、我が家のベビ子の運命や如何にっ…です。

SPONSORED LINK