~0ヶ月~ 産後病院にて

出産後は部屋でひたすら眠っていた私。。。
対面する喜びよりも睡魔が勝っっちゃってましたw娘よゴメン^^;
朝出産して夕方5時頃に初めて娘とのご対面~★
おむつ替えとミルクの作り方をレクチャーしてもらう事に。
初めてのおむつ替えは、大量の緑色のう○ちでびっくり!しつつも
なんとか綺麗におむつ替えができて一安心。。。

入院中は子供を看護師さんに預ける事もできるし、母子同室も選べるシステムだったので
初めてのお世話は無理なく自分のペースでできました!
5泊6日だったので、のんびり構えてたら
栄養士さんのお話や、助産師さんの授乳、沐浴レクチャー、医師の回診、母子アルバム写真撮影、マッサージ、
イベントはほぼ毎日何かしらありました。

その間に、助産師さんに聞きたい事は聞いておこうと
近所の小児科の評判だったり、病院にかかった方がいい症状とか、授乳する上で気をつけたい食事や飲み物、
気になる事は聞いて、ノートに書き留めました。 

お世話について勉強しつつも、3食、おやつ付きでとてもありがたかったなぁ…
母子同室は2日間だけでしたが、熟睡ができなくてとても辛かった記憶があります。
1日目はひとりきり、2日目は夫っと一緒 でした。
どちらも熟睡はできなかったけど、だれかそばに居てくれてる事で
随分気が楽だった気がします。
二人で交互におむつ替えをせっせとしながら、教え合ったり
息してるのか気になってそばに寄ってみたり、大変ながらも初めてのお世話を楽しんでたなぁ

ただ、不安でミルク以外の時間はあんまり抱っこできなかったかも。。
今思うと、もっともっと抱っこしてあげればよかったかな。

そんなこんなで夫婦ディナーが終わって退院へ。。。

ちなみに会社には早めに連絡しておきたかったので、入院3日目くらいには連絡をいれました。
友達にはLINEで… 電話しかなかった時代と比べたら、便利な時代になったもんだなぁ。。。

SPONSORED LINK