ノンストップ育児★働くママの 呟き

晩婚&アラフォーの働くママが初めての育児に奮闘して感じた事、経験して気づいた事を備忘録として日記にしました。 そのうち育児絵日記にして行けたらと思っています^^/

2017年12月

ぐっと冷えてきてもう雪がいつ降ってもおかしくないくらいになりました。
一年前は育休中だったことから、朝から夜まで1日外へ出ずにぬくぬくしてた日もありましたが、今年は仕事復帰して保育園通い。
寒いから出ない訳にはいきません^^;

そんなある日、お風呂上がりに身体をふと見ると、腕の関節の内側に赤くなった箇所が…
足もなんとなくカサカサしてる気が…
よく赤ちゃん肌👶とツルツルなお肌を指して言いますが、実際は大人よりもデリケートで保湿をしてあげないとカッサカサになってしまいます。
特にお風呂上がりはクリームを塗ってあげますが、最近はそれに加えて朝も気になる所だけ塗ってあげます。
普通に塗るだけだとすぐに嫌がるので、
なーでなーであーんよー♪と歌いながら塗ってあげると塗らせてくれます(*´Д`*)
最近は自分で歌いながら塗ってくれアピールしたりします。

薬局でも色々とクリームのラインナップはあって、中でも桃の葉🍑エキスを使ったローションはクリームよりサラッと塗れるタイプは、夏でも冬でも使いやすいです。
濃厚なクリームタイプは夏場は正直使いづらいですね^^;

最近気に入ってるクリームは
さっちゃんの肌に合ってるようでよく使ってます。


湿疹みたいになってる時は薬局で処方された、プロペトやヒルロイドで炎症が治るまで使う感じです。

症状や季節に合わせて使い分けてると
クリームが中途半端に残ってしまったりして経済的ではないですが、赤ちゃん肌を維持する為にも頑張ってます(*´Д`*)

1歳半を越えたあたりから急に言葉が増えてきた娘。
TVCMのセリフも短い言葉なら、一度聞いただけでコピーしちゃいます。
子供の耳って凄いですね。。。
変な言葉を覚えないようにパパや私も気をつけねば・・・

最近はアンパンマンを言う時、的確な発音に加えスピードが早くなりました
よっぽどアンパンマンが好きなのか、単純に発音しやすいのか
「アンパンマンに会いたい?」と聞くと頷くので
2歳の誕生日までには連れていってあげようかなと考え中。。。
ただ、土日はとても混むのでできれば平日に行きたいなー
有休があと。。。8日しかないがww 来年の10月に増える予定だけど
このペースだと確実に足りないきがする

と、まぁ有休の話は置いといて・・・

保育園では3語文とか出てる子も沢山居て
3月生まれの娘はまだまだその子達みたいにはスラスラ言葉は出てこないけど
娘の要求については以前よりも分かりやすくなってます。
最近何か食べたい時は、口を指差して「ココ!ココ!」とアピール
嫌な時は「いやいやいやいやいや・・・」 ・・・嫌が多い気がしますが・・・
朝起きたら「おあ(は)よー」の挨拶もしてくれるようになりました。

最近練習してる言葉が「ありがとう」です
何かしてもらったらありがとうと言える子供になって欲しいのです
これがなかなかまだ出てきません><
真似してくれるように、ありがとうと良く言うようにしてるんですけどね^^;
思い通りに行きません。

最近更に自我が出てきたので、ますますこちらの思い通りに行かない事が増えました(汗)
正しく子育てしながら自分も育ててもらう感覚です。
なるべく感情的にならないように・・・と心掛けてるけれど
つい怒鳴ってしまい娘が萎縮してしまった時は、後悔。。。
特に仕事帰りの19時から21時の2時間の間バタバタしてる時は
油断すると叱るではなくて怒ってしまうので、注意しなければ・・

↑このページのトップヘ